 


11/12のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@mechaponta まあそうなんですけどねw ちなみに某社の編集長です。
11-12 14:40

娘に「まんま、いこ」と呼ばれたので出掛けてきます-。
11-12 14:40

まあ、編集者の良い悪いなんて相性があるから、あくまで「榊一郎から見た」という但し書きはつくけどw 
11-12 14:39

三番目に優秀な編集さんは、「特に何も言わないので不安になるが、最低限のホウレンソウはがっちりやって、作家に自由に創作させてくれる人」意外に少ないんだ、このタイプ。でもやっぱりヒット作の陰にはこういう担当をちょこちょこ見る。
11-12 14:38

二番目に優秀な担当編集さんは、「具体的に何がどうとは言えないけど、直しを要求してきて、でも編集者側からの代案は出なくて、こちらが四苦八苦しながらも直すと、確かに原稿のレベルがあがるよーな担当さん」。感覚型。ただし一歩間違うと大惨事。でもこのタイプ多い。特にヒット作の影に。
11-12 14:36

個人的に何処の誰とは言わないけど(ややこしくなるので)。今まで「榊一郎の担当編集者」という人達を二十人以上見ているけれど。一番優秀な人は「初稿に細々文句を付けてくるけど、電話すると全て具体的に問題を把握していて、自分なりの解決案や代案を持っていて、でもそれを押しつけない」人。
11-12 14:35

某氏にDM送ったら、「●●で失敗した」と出る癖に、DMの記録欄には送付済みみたいに出るし……これ、普通のリツイートでも、できてるのに失敗と出ちゃうのと同じ現象なのだろうか。こういうの見てるとやっぱツイッターも未だ未だ不安定か……
11-12 01:33

@ThsmtDressMaker (汗) すんません、大感謝w
11-12 01:31

@tw_nishi (レス送れました)なるほど、攻略本……これもリバースエンジニアリングに近いですよね、発想。そうか、ゲームだとそういう考え方もありか……
11-12 01:31

@tw_nishi (レス遅くなりました)詳細に描かれているwikiは、読者の方の作品に注いでくださる愛情そのものなので、いつも頭が下がりまする。たまに間違ってたりもしますが(笑)それは御愛敬で。 まあ良くも悪くも「公式」ではないって事で御理解いただければw
11-12 01:30

@alumirage (レス遅くなりました)ありがとうございます<読みたい票を投じます
11-12 01:26

@ThsmtDressMaker  え。なにこれ。こんなのまた出るんですか?
11-12 01:25

いや、送れているのか? なんだこりゃ。むむむ。
11-12 01:19

ありゃ。またツイッター妙な感じになってる? DMがどうしても送れない……
11-12 01:18

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/952-74f56eb0

ブログパーツ
