 


11/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

「イラストレーターになりたいなら、出版社とかに持ち込めば」「出版社って何処にあるんですか?」「何処って。住所や電話番号位、ネットで探せるでしょう」「そうなのですか!?」「そうなんです」「榊さんが今ここで教えてくださらないのですか?」「はあ?」
11-14 23:59

そういえば昔。モルジブから帰ってきたその日の事ですが。玄関のチャイムが出たら見なれない人が立っていて。「僕、イラストレーターになりたいんです!」「はあ?」「ここはラノベ作家の榊一郎さんのお宅ですよね」「まあそうですけど」「僕に仕事をください!」「…………いやあの」
11-14 23:57

@le_ji ああ、いやいや、失礼がどうとかではなく、なんというのかな……れーじさん辺りは想像つかないかもしれませんが、「本当に最初の一歩をどう踏み出して良いのか心底判らない」人とかが居るんですよ。
11-14 23:55

娘にでれでれになってるぞ。#五年前の自分に教えても嘘乙wwwwwwって言われそうなこと
11-14 23:53

@utakata_utakata まあ普通に専門学校と大学なら、私は大学推しますけどね。専門学校が悪いのではなく、単純に、人生経験のバラエティは積めるだけ積んでおいた方がいいってのと、やっぱ、大学辺りからは自己責任の割合が増えるので、プロとしてやっていく覚悟が養えるかなあ、とか。
11-14 23:52

@tomoaki78798 ニコニコの電子書籍? なんかその辺良く知らないのですが――公式なんだろうか。いまいち細かい話はこっちに来ないんですよね。
11-14 23:48

@lisa_rec 確かにスキルの高低、意欲の高低の人が混在するのはややこしいです。学校側としては生徒に辞めて欲しくないので、下限に合わせろ、と言いますが、そうすると「ちょっと引っ張ればプロになれる」子への対応がおろそかになるし。逆は学校自体がどんどん縮小するし。
11-14 23:48

@suu____ ああ、なんというか、「勝ち抜かなくても別にいいよ。年に一冊くらい本書いていれば俺ひとり喰ってけるよね?」とか思ってる人が結構いるみたいで。私は平均的な新人の印税の話とかするんですがね。大抵の子がどれくらい稼げるようになりたいかと聞くと、「300万」と答えます。
11-14 23:46

@tw_nishi いやもうおっしゃる通りなんですが(資格の要らない職業は云々)。「基本的に誰でもやれそうな事だからこそ、それを『金が貰えるレベルにする』のは大変」という考えにならない人も多いです。
11-14 23:44

@calkinos まあ純然たる技術に興味があるのなら良いのですが。もっと極端に言えば「別に楽器に触りたくはないし、演奏技術にも興味ねえよ。でもCD売ってウハウハで、ファンに囲まれてみたいからシンガー目指すぜ」みたいな人も実際にいるので、ちと(苦笑)
11-14 23:43

@sorano009 まあ、その子の書きたいものを質疑応答で掘り起こす、ってのも手ではあるんですが。問題は、そうして掘り起こしても、今度は「講師に誘導された。実はこれは僕の書きたいものじゃない」と思う子が大半って事でして。
11-14 23:41

すいません、音楽では私がまさにそれでした(苦笑)<だからプロの音楽関係者じゃない訳ですが RT @lisa_rec: @ichiro_sakaki 一緒ですねぇ。音楽だと機材ばっかり買って曲は作らない人とかw
11-14 23:40

@makoto_sanda そのお話は覚えておりますよ、忘れておりませんw ただやはり、裾野を広げるどころか、向いてない人が登山道の入り口で討ち死で死屍累々、無意味に増えていく屍の山を見ながら「彼等も業界の肥やしになったのだ」と笑うのも悪趣味だと思うのですよね……
11-14 23:39

@satinchan いやまあ、「俺にはこれしかないんだ!」は私もその通りなのですが、その「これ」っていうのが特に好きじゃなかったりすると悲劇ですね。
11-14 23:34

@le_ji まあ専門学校は専門学校で、効率的な部分はあるんですがね。
11-14 23:34

@Protolaurasia まあ結局そうなりますわな<続けられるか
11-14 23:32

@OKina001 ああ、あれw
11-14 23:30

とかツイートしてる暇あったら、原稿書けよ<と自分に言う。
11-14 15:32

私なんかはサラリーマン務まらなかった人間だからな-。向いてると思うから(そしてこれ以外向いている仕事なんて無い様な気がするから)踏ん張って仕事しますが。お仕事いただけるその事そのものが嬉しくてスケジュール詰めますが(苦笑)。なので、向いている人は早めにこっち来るべきだし、逆も真。
11-14 15:31

楽な商売、美味しい商売なんじゃなくて、向いている、向いていないがあるだけ。向いている人はいいけど、向いていない人は本当にきつい。だから目指すのはいいと想うけど、覚悟は要ると思うんだな。まあ覚悟無しにプロになって、売れちゃう人も居るにはいるのが、この業界のアレな処ですがw
11-14 15:27

まあでも、軽い気持ちで――いわゆる「なめた気持ちで」ラノベ作家目指す事の功罪はとりあえずおいといて(誰だって最初は軽い気持ちなんだよ。マジで)。 部外者が想うほど、美味しい業界でも、楽な職種でもないんだよね。多分、現役のラノベ書きがどれだけ言っても説得力無いだろうけど。
11-14 15:24

@lisa_rec 以前、ある漫画で読んでなるほどと思いましたが――「彼女等はシンデレラになりたいんです」「え? じゃあ色々と努力を?」「まさか! 努力したらシンデレラじゃないでしょう!?」<まあ確かに王子様に見初められたいと努力してたは継母と義姉の方だわな
11-14 15:21

@tw_nishi 専門学校はその辺、弱い部分ありますよね。いつまでたっても生徒さんがお客様目線、上から目線というか。
11-14 15:20

@kamijimayumi いや、何というか……色々ですよ。「ラノベなら簡単に書けそうだから人生の一発逆転に」とか「絵描くのたりーから漫画原作者になって荒稼ぎするんだ」とか<全部実話
11-14 15:19

@sorano009 ああ、それはよくいますよねw 良いか悪いかはさておき、教える方は途方にくれるという。
11-14 15:17

@SagamiNoriaki まあ、匿名とは言え誹謗中傷するのが目的では無いので、敢えて多くは語りませんが、言葉尻が違うだけで、珍しくないですよ、こういう事いう子。絶対多数でもないですけど。
11-14 15:16

@lisa_rec 立場に憧れているだけで、創作意欲がない、という人は専門学校に一定数いるみたいで……多分、小説に限らず、作曲とか、絵とかの分野でも一緒だとは思いますが。
11-14 15:15

書きたいものは別にない!(キリッ と生徒に言われたのも衝撃だったな……RT @lisa_rec パソコンのインストラクターやってたとき、インターネットを教えていた高校生から言われた「調べるものはない」は衝撃的だった。
11-14 14:46

つかこの診断メーカー、うちのヒロイン入れると何故かキャラ紹介順が皆「三番目」になるな。カペルテータとかアグニエシカとかも。なんかそーゆー運命なのか?<違います
11-14 11:31

ちょっと待て。特に属性。< コーティカルテがエロゲのヒロインになりました。属性は男の娘、CGは11枚、Hシーン数は0個、キャラ紹介順は3番目です。 http://t.co/BZuEvSYX #erg_heroine
11-14 11:27

キャラ紹介順がかぶってる? いやそういう話じゃなくてな。< アカリがエロゲのヒロインになりました。属性はツンデレ幼なじみ、CGは25枚、Hシーン数は4個、キャラ紹介順は3番目です。 http://t.co/BZuEvSYX #erg_heroine
11-14 11:24

あれ? 大体あってる? < チャイカがエロゲのヒロインになりました。属性は無口のロリ、CGは29枚、Hシーン数は0個、キャラ紹介順は3番目です。 http://t.co/BZuEvSYX #erg_heroine
11-14 11:23

アニメや漫画の世界に入るのを「二次元に入る」なんて言い方をするけど。だとするとラノベの世界に入る場合は、果たして二次元なのか、一次元なのか。小説は基本リニアでパラレルじゃないので、この場合は「一次元に入る」なのか? などと考える41才の冬。もうすぐ42才。おはようございます。
11-14 11:21

@ALTLA 見た筈ですが、あんまり記憶に残ってないw
11-14 00:04

@tomonomaya いいんですそれがみたいんですw<幼馴染みといちゃいちゃ
11-14 00:03

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/954-c5dedb51

ブログパーツ
