スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

まあ、最初は、この靴を手に入れてしまって戸惑いつつも、靴を奪いにくる勢力とバトル。最初はうざがっている主人公も、一緒に行動している内に、靴に助けられる(それこそ遅刻しそうなときから、敵と戦うときまで)ことが多く、しかも靴が作られた背景を知って #sousaku
01-25 23:58

@amane015 移動、として考えると、「高速移動」「空中移動」「水中/水上移動」「跳躍移動」とか色々ありそうですけどね。時間移動も含め。そして時間移動だけでもバトルにできるのは、ほむほむが証明している通り。w #sousaku
01-25 23:56

どうだろう、この靴には人格があるのかないのか。ちょっとコメディでハーレムな展開にするなら、人格あるほうが面白そうですねえ。「あなたの足の裏が忘れられないの」といって言い寄る美少女。ざわめくクラス。「誤解受けるからヤメロ!?」悲鳴上げる主人公。 #sousaku
01-25 23:54

まあこうやって、思いつくもろもろを適当に書き並べておいて、これを改めて俯瞰して眺めると、何か思いつく可能性が増えまするわな。 #sousaku
01-25 23:52

靴というと、はいて歩いていくためのものです。歩いていく。先に進む。生身では傷だらけになる足も、靴があれば大丈夫。はだしのもろさ。ふむふむ。(考え中) #sousaku
01-25 23:51

このままだと本当に「入れ替えた」だけなので、調整として「靴である必然性」を付与しておいたほうが自然ですね。何故靴なのか。それがテーマにも絡むともっといい。 #sousaku
01-25 23:49

さて、靴として考えた場合、ガンダムの文法になぞると、「平凡な男の子が、謎の敵の襲撃を受けててんやわんやのさなか、ある靴を履くと、特殊能力が発動、敵を撃退し、しかしその靴を狙ってきた連中と戦うことに」としておくとして。 #sousaku
01-25 23:48

@ramuda9228 工具はありですねえ。
01-25 23:46

@delfin_000 いや、おっしゃるとおりですがw まあ「難しそうに見えるものって見方変えれば実は簡単?」ってのがこのツイートのコンセプトなので、本末転倒なことしてしまってるなあ、と自責w
01-25 23:45

@jibetaP シリアスにこだわらないなら、「町の平和を守るご当地ヒーロー」的に考えると、いいかも。だんだん廃線が増えていって仲間が減っていって、哀愁漂うけど、がんばる路面電車的なw
01-25 23:44

@ikuyatadashi スマフォの擬人化て確かもう漫画でてませんでしたっけか?w
01-25 23:43

色々意見くださってますが、とりあえず「靴」でいきましょう。色々差別化できそうで、なおかつ、多分、前例見ない。 #sousaku
01-25 23:42

@POPOPO_555 目薬は確か、前にやってますね。ああ、でも薬はありか? Dクラみたいな感じで。 #sousaku
01-25 23:41

@shizk920 意外に、ゲームのコントローラーはラノベで考えると絵にしにくい(版権で問題になる)んですよw
01-25 23:40

@kitutuki0 @ramuda9228  ああ、「靴」ってのはありですね。バリエが豊富で、コレクション的な好みもあって、嗜好品的側面もある。 #sousaku
01-25 23:40

こう考えると意外に難しいな。いや、私が勝手に難しくしてるのか。むしろ先に戻ってあえて自転車とかで考えるべきか?  #sousaku
01-25 23:39

@akiha99 石や宝石は恐らく、類例が先に山ほどありそうで、それに「引きずられる」可能性が怖いですね…… #sousaku
01-25 23:37

ただ文房具だと「読者の憧れ」みたいなのでフックにしにくいという問題がありまして。まあコメディ風味にするなら十分あり。そういえば「ざら」氏の「ヘカトンテイル」がそっち系か。<ハサミとか #sousaku
01-25 23:36

@Atropos_K2 ランブルフィッシュとかですね<あえてそっちを挙げる奴
01-25 23:32

@sian8134 いや、それくらいのほうがいいでしょうな。<文房具  #sousaku
01-25 23:31

@asuharu_17 うん、実はそれに近い企画を今一つ某社に提出中なので、勘弁してくださいw
01-25 23:29

@sian8134 @jansuten @Ituki  それそのものはいいんですが、それぞれの「差別化」=「能力の差」が象徴的に分かりにくいんですよね。難しいなあ。 #sousaku
01-25 23:29

などといいつつ、自分の周りを見回す。難しく考える必要はなくて、これはあくまで特徴だしのための作業なので、極論、携帯電話でもいい(まあこれが未来日記とかになるわけですな)し、本でもいいし、パソコン、だと下手するとちょびッツになりかねん――のはさておきw #sousaku
01-25 23:26

銃にするといつもの私の作品になりかねんしな(ある意味、チャイカもそうだし)、何にするかな。でもこう、読者の受けのよさそうなガジェットがいいんだよなあ。何がいいかな。 #sousaku
01-25 23:25

まあこの辺は、書く人によってそれぞれ、得意なガジェットに牽強付会に引っ付けるだけでも特徴が出ます。例えば車とか、バイクでもいいし、私が好きなのは銃なので、銃でもいい。あるいは、これを言い方悪いですが「パートナー」にすると、Fateとかそっち系にいくわけで。 #sousaku
01-25 23:21

やっぱりガンダムの文法を貫くなら、「手放せる」もののほうがいいか。アムロも一回逃げてるし(手放してはいないか?)、シンジも逃げてるし、その辺は定番だしなあ。するとやはり道具か。 #sousaku
01-25 23:18

@kyougetsutei_ka ああ、なんか存在は聞き及んでおります。というかまあ、リアルロボットの部分をやりつくすとネタに走るところが出てくるので、似たアプローチが出てくるのは面白いんですが、それでも処理の仕方に個性が出ますわな。
01-25 23:17

@gyo_815 ある意味で、フルメタはだからブレイクスルー作品でした。とはいえ、後に続くものが出ていないのも事実で、そういう意味でもすごかったのですが。
01-25 23:16

@kawonasi4989 まあ、ニナ・パープー、じゃなかった、パープルトン女史は、誰もに憎まれるとは思うんですが、正直、コウ・ウラキって変なところで犬属性っぽい性格に見えますから、ああいう振り回し系わがまま女に惹かれるのもわかるなーとかw ガトーはわかりませんがw
01-25 23:15

@SagamiNoriaki テーマ性の部分ですね。それはだから、今風のテーマにしていいと思います。
01-25 23:13

@ikuyatadashi こちらこそよろしくお願いします。というかインタビューみてうちの作品の名前が出ていたので、ちょっとあせったのは秘密ですがw<なにがだよ
01-25 23:13

@RiWong いや、そういう妄想が広がるかどうかは重要ですよw #sousaku
01-25 23:12

まあ巨大ロボものと並んでヒーローものは編集さんの受けが悪いので、これも避けるとして、そうなると、やはりガジェットというか品物か。あるいは能力ものにして、能力の付与、あるいは発動条件を限定するか、かな。 #sousaku
01-25 23:11

逆に、「後付の能力付与」と考えると、昔の仮面ライダー(改造・サイボーグ もしくはそれに類するもの)になりまするな #sousaku
01-25 23:09

ああ、最近の仮面ライダーもコレですね #sousaku
01-25 23:09

そこから更に派生して、それを「特定の誰かにしか仕えない形でロックされた道具」――「ザンヤルマの剣士」から「裁断分離のクライムエッジ」やらなにやら。 #sousaku
01-25 23:08

例えばそれまで単なる「超能力」で光とか音でびびび、とかで終わっていて発展性が無かった能力ものに、「スタンド」という概念を取り入れたことで、とたんに幅が広がった「JOJOの奇妙な冒険」。 #sousaku
01-25 23:05

話を動かしていけばよい。ただ、正直、異能バトルも山ほど作品があって、それこそ差別化が難しい。なので、そこで、「その作品の異能」を象徴する設定なりがジェットなりを用意する。 #sousaku
01-25 23:05

まあ、一番定番なのは、「モビルスーツ」の代わりに「能力」で、異能バトル系にするのが一つの手です。ついでに言うと、現代学園もののほうが企画が通りやすい、受けがいいというのなら、漂流学園とか「ダイ・ソード」みたいに「教室」なり「学園」なりをホワイトベースに見立て、 #sousaku
01-25 23:04

「DT-O」にいくわけですが。(DT-Oがリアルではないという意味ではなくて、コンセプトの話ね。念のため) #sousaku
01-25 23:01

さて、話を戻しますが、「単なるコピー」になってしまうと、受賞はおぼつかないし、やっぱり、先達の方が売れる。当たり前。なのでここで一味ひねるのが味噌ですわな。あえてロボットもので固定して、いわゆるSF的リアルさを捨てて、「童貞しか乗れない」とかにすると、 #sousaku
01-25 23:01

@Izuru_Yumizuru すんません、分かりやすいので勝手にお名前出してますが、ご容赦を。
01-25 22:59

@SagamiNoriaki はい、実はその「巨大な戦争の中の片隅の物語」という部分がリアルさに一役買ってますね。 #sousaku
01-25 22:58

@Ituki 巨大ロボものは、成功作が少ないんですよ。まあ理由はいろいろあるんですが、ラノベにはあまり適さないネタなのです。(動きや巨大さが売りなので、どうしても漫画、そしてアニメには勝ちにくいし、そういう部分を読者も求めてくるが、需要に応えにくい) #sousaku
01-25 22:57

@ikuyatadashi いや、そこは堂々としていてくださいw
01-25 22:56

@ZelkovaTreefolk ああ、その誤読は実は面白いのでどっかで使う事にしましょうかw #sousaku
01-25 22:55

当たり前なんですが、そのまんまなら、元の「IS」なり「はがない」なりを出版社は出していればいいわけで。それこそ弓弦さんなり平坂さんなりに依頼すりゃ話は済みます。(まあ実際に書いてもらえるかどうかはさておき) #sousaku
01-25 22:55

以前から、新人賞の選考会や、新人賞選考に携わっている人と話をする際に聞こえてくる話が、「その時はやっている・売れているラノベの『そのまんま』が多い」という問題。つまり、固有名詞入れ替えれば、そのまま「IS」だの「はがない」だのになる様な作品が実に多い、と。 #sousaku
01-25 22:53

さて。では先の基本骨格で一番、ラノベで敬遠される「巨大ロボ」を何ととっかえるか。これが一つのキモ。 #sousaku
01-25 22:52

@aramotokei いやまあそうなんですがw みもふたもないからこそ、「ぼくにはラノベなんて書けない」って人も「あれ?できる?」とか思えたりせんかな、とかw #sousaku
01-25 22:51

実はたいていの現代バトルものラノベにも共通する構造というのがお分かりいただけるでしょうかw #sousaku
01-25 22:50

さて、まず、ファーストの第一話。「平和に暮らし居ている平凡な(見た目は)男の子のところに大事件が。なし崩し的に生き残るためにどたばたしていたら、秘められた能力が開花、敵を倒し、いやおうなしに戦いの渦に」こう書くと、。 #sousaku
01-25 22:49

まあ、分かりやすいってことでファーストをベースにしますか。0083とか0080とかは、ファーストが前提で成立しているよーなもんなので、あれをベースにするのは分かりにくいし。。 #sousaku
01-25 22:47

ガンダムのながれはくんでいるけど(リアルロボット)、ガンダムの呪縛から脱することができた名作ともいえるわけで。まあマクロスは色々他に参考にすべき部分多いんですが、それはさておき。。 #sousaku
01-25 22:47

ちなみにこれが「マクロス」辺りになると、「歌(文化)と種族差(異文化)の関係性/相互理解と不理解の相克」みたいなのがテーマになってくる訳ですね。マクロスもリアルロボットの系譜という意味では、テーマ性、そしてロボットの設定、といったものを入れ替える事で、。 #sousaku
01-25 22:45

その一方で「リアルさが売り(リアルロボットものの始祖的な存在)」。だからこそGガンあたりが賛否両論になった、と。更に、「ただの戦争ものではなくて、人の革新という哲学的テーマが含まれている」この辺かな? #sousaku
01-25 22:43

まあものすごく、薄いガンダム視聴者の私から見た場合に、ガンダムの文法(というか基本骨格)は、「かっこいいロボットものである」「しかも俺強ぇ!的な一品ものに自分が乗って無双ぽい事が可能(ガンダム無双とかまさにそれ)」。 #sousaku
01-25 22:42

@tomonomaya @shizk920 どちらも魅力的な提案ですが、ちとお待ちを。先にある程度考えて無理ならこっちにシフトしますw
01-25 22:40

「ガンダムの文法に沿って現代バトルものにする」のをベースに考えましょうか。つかガンダムの文法――ガンダムの文法。ふむむ。とりあえず総括的に「ガンダム」と呼ばれるものの魅力、みたいなものを分解しますか。 #sousaku
01-25 22:39

まあガンダムも、「どの」ガンダムをベースに考えるのかで違ってくるんですがね。私はファーストとかそんなに信仰していないというか、0083最高の人なので、その辺、不愉快に思った人がいたら勘弁ね。で――では、逢空さんのご提案に沿って #sousaku
01-25 22:37

ああ、なるほど、それはいいですね。それでいきましょうか。 RT @aisoramanta @ichiro_sakaki ~< `・ω・´> ロボット物が敬遠されるラノベでガンダムの文法で現代バトルものにする、とか?
01-25 22:35

ああ、なるほど、それはあり。ただここで具体例出すと色々角がたつので勘弁w  RT @ZelkovaTreefolk @ichiro_sakaki 自分がつまらないと思った作品を「何故つまらないのか」と原因を探って「どうしたら面白く出来るか」と考えてみるのも面白そうですね
01-25 22:35

ちなみに、ガンダムは私はそんなに熱中してみていた人ではないので、ガンダム愛ってのは無いんですよね。なので、それこそガンダムファンが題激怒するよーなのを作りかねないけどw #sousaku
01-25 22:34

トトロ、ガンダム、なるほど――まあガンダムはなあ、それこそ山の様にバリエあるからなあw 源氏物語――あれは「どの話をやるのか」にもよりますがw  #sousaku
01-25 22:33

@aisoramanta なんかコレネタにしろっていうの無い? #sousaku
01-25 22:31

まあ、三題話のほうはやや、慣れがいるので、今回は換骨奪胎の方でいきますかね。何をネタにするのがいいのだろうか。 #sousaku
01-25 22:30

当初の参考にした作品とは別物が出来上がる、と。あるいは三題話。三つ、自分ではなく他人からもらったお題を無理やりに関連付けてお話の体裁にする。自分がついついやりやすいネタを流用して、ワンパターンになるのを防ぐための手順ですね。 #sousaku
01-25 22:30

いっそそういうところから、全部考えてみようかと。例えば、以前にも何度かやりましたが、「換骨奪胎」。自分の好きな作品の、構造分解をした上で、部品をとっかえて組みなおして調整する。すると、どうしても「新しい部品」にあわせた調整が必要になり、結果、 #sousaku
01-25 22:28

以前は書きたいものがあって作家目指すんじゃないのかよ! 的な憤りを感じていた時期もあったんですが、まあ、考えてみれば、ラノベ作家を舐めてる、世間を舐めてるわけじゃなくて、本当に、ラノベは大好きなんだけど、どうしていいのかわからん、という場合もあるので #sousaku
01-25 22:27

さて。新しいラノベの企画を一本何か考えるとする。何処から取り掛かるか、というのが実は一番の問題で、意外に「ラノベ作家を目指してるけど、何処から何をどうしていいのかわからん」という人って意外に多いみたいなのですよね。 #sousaku
01-25 22:25

拝金主義、商業主義の悪しき権化みたいに見えるでしょうから、そういう場合は「うわー。金の亡者だよー」「読者にこびやがって、恥ずかしいなあ」くらいに思って流してくださいw  #sousaku
01-25 22:23

また、私の基本的な考えとして「プロのラノベ作家の創作法」→「売れるための手段を尽くす」のが大前提なので、「好きなものを好きなように、他人の意見なんざ一切関係なしに書く」という場合――たとえば同人で出して、売れ行きなんか気にしない、という場合は、 #sousaku
01-25 22:22

あくまで榊がやって失敗しなかった、あるいは現にやっていて、不都合が無い、という方法論なので、唯一絶対の正解でもなんでもありません。まあ、感性ではなくてできるだけテクニカルにラノベを書く方法を考える、思考実験の一種、くらいに思ってもらえれば。 #sousaku
01-25 22:20

まあ、以前の創作関連ツイートをご存じないままフォローしちゃった人は、今から大量にツイート投下することがあるので、流れやすいです。すんません。あと、繰り返しになりますが、念のため、今から書き散らすツイートは、 #sousaku
01-25 22:19

なんか随分と以前から間があいてしまいましたが、ちと、また頭の整理もかねて創作関連のツイートを。まあ整理と再想起の意味のほうが強いので、以前のものとかぶりますが、まあ繰り返しこそ力って事で(言い訳w) #sousaku
01-25 22:16

いい加減、きちんと予定を整理したいんだけど、あいまいな部分が多いので、いまいちきちっとした采配ができない。シリーズになると途中でどうにもならんしなー……
01-25 21:57

某社担当さんらと打ち合わせ終了。がしがし予定が入る。つか次巻の予定がかなりありえないスケジュールなんですが。さてどうしたもんか。
01-25 21:56

@utakata_utakata ありがとうございまする
01-25 00:07

@DARL_Japan なんかアネさんキャラみたいw<「逝きな」
01-25 00:07

ああ、片付けても片付けてもものが減らない……
01-25 00:06

@kotone_sazanami 既に八年目とかのモニタなので、対応してないというか、そもそもHDMI端子もねえのですよ……
01-25 00:05

転送手続きした筈なんだけど、まだ旧居に郵便物が届いているとか何とか。うーん……
01-25 00:03

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/988-d23667ef

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。