 


01/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@heyhoh4060 ありがとうございますー!
01-28 21:52

うちのスタッフと今年の予定を整理。新シリーズ、いつ立ち上がるかが最大の問題。同じ時期にかぶると多分、色々悲惨。はてさて。
01-28 21:51

普通に土曜日でも担当さんとか編集長から電話かかってくるので、曜日の感覚が狂う。しかし皆、よく働くな……
01-28 21:49

@haruru_240 まあ、迂闊に子供に声掛けたら事件扱いですしねーw
01-28 10:09

@Masato_Kondou 少なくとも、選考委員をやらせてもらっていた際、MFやHJは文庫体裁の形で出力したハードコピーが送られてきたので、それを読んでおりました。ちなみにキネノベはデータでしたが、キネノベは逆に、その辺、電子書籍に近いので、それがベスト、という考え方。
01-28 09:59

@Masato_Kondou 少なくとも富士見書房は、重箱のすみをつつく様な選考ではなく、きちんと「全体」で見てくれた、という証拠だと思います。そして他の新人賞が違う、という根拠も無いので、多分、同じかな、と。
01-28 09:55

@Masato_Kondou 前にも書いていますが、私はデビュー前、応募原稿が何らかの形で一枚抜け落ちていて(恐らく編集部でコピーする際に落ちた)、でも最終選考までは問題なく残り、その上で「ページが足りないから急遽おくれ」という電話が編集部から来た、という経験があります。
01-28 09:53

@Masato_Kondou せいぜい、その辺の差は受賞のレベル(大賞か入選かとか)で違いが出る位ではないかと。ただ、実際に本にして世の中に出して売れ行きを問う場合は、どうしても、「少しでもストレスなく読んでもらえる」方法をとろうとするので、行数や文字数が問題になるだけです。
01-28 09:51

@Masato_Kondou 結局のところ、新人賞で見つけようとしているのは「ダイヤの原石」であって、商品として展示されているダイヤではありません。後から出版時に調整のきくものは、きかせて出す事を考える訳で、地力としての文章力、構成力、キャラ構築力、演出力といったものがまず問われ
01-28 09:49

@Masato_Kondou 三次、最終選考レベルとなると、文庫体裁に出力して選考関係者の処に送られてくるので、そのレーベルの文庫の標準形式(大抵は一行/40文字、1P/16から18行)で書いておけばよいですし、その辺は選考委員も差っぴいて考えてます。
01-28 09:47

@Masato_Kondou 評価に影響するかといわれると、多分、影響しないと思います。理由としては、一次、二次、の作業について私は直接は知りませんが、大体、その辺を気にする以前の話なので(日本語になっているか、話が破綻していないか、誰得?な内容になっていないか等の判断)、
01-28 09:44

さて、明日も打ち合わせなのです。朝は娘にたたき起こされるので、そろそろ寝ますー。
01-28 00:04

@hiroshi_522 まあ紙の本が無くなる、訳ではないとは思いますがね。
01-28 00:01

@zatuyou_jp ああ、なるほど……確かにコストの問題にはなりそうですがw そういう考え方もあるか。
01-28 00:00

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/991-1133e9c3

ブログパーツ
