 


01/31のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@miduki_morihata いやそれはいいですが、そこまで長いと文庫の背におさまりきらないw<そこかよ
01-31 11:08

@tanukimu うん。そうなんですけど、あれ、実はやってから「難しい」って後悔したくちでw
01-31 10:52

@tanukimu あ。でも真面目な話をすると、こういうリバースエンジニアリング的なお話の組み方はありかも。既存作品に別題名や、別コピーつけて、そこから更に発想広げてお話組む方法。
01-31 10:51

@tanukimu おお、じゃあそれでお話組んで見ましょう! 新作ができそうな予感! <などと素知らぬ顔で言う
01-31 10:49

今、フォロワーの人と雑談してるだけで一本組みあがりそうな雰囲気だけどw そうか、先にそれっぽい話し言葉系の題名つけて、そこに生じるイメージから話組み立てれば、違和感生じないか。ふむふむ。覚えておこう。
01-31 10:42

@ZelkovaTreefolk いや、主人公は主人公で、「一体、誰がこの捨て魔を送ってきたんだ?」と悩む。「この中に一人妹がいる」みたいなパターンでw そもそもそういう恋愛って受け入れていいのか、悪いのかとか、そんな。最終的に本物のステマの意義を問う様な話になればなおよし。
01-31 10:40

単語系の題名のほうが、ある意味、情報量が少ないので、受け手(読者)の抱くイメージに幅を許すけど、話し言葉系の題名はすごくイメージがタイトなので、下手すると、読者幅を思いっきり制限して、その上で失敗する(中身がイメージと違うと、嫌われる)可能性もあるんだよなあ。
01-31 10:38

@ZelkovaTreefolk ああ、でもあれか、普通の逆をやればいいのか? 主人公の事を好きな誰かが居て、その誰かが、捨て魔を送り込んで、意識操作しようとしているんだけど、実際には捨て魔そのものが主人公の事を好きになって修羅場とかそんな。
01-31 10:35

まあでも真面目な話、あの「話し言葉系」の題名をつけて一本仕上げられる人は凄いと素直に思う。どっちかっていうと、そういう題名つけるのニガテなので。あれ、実際やってみると、意外にバランス難しいよ。
01-31 10:34

「僕の部屋に捨て魔が居付いて困る」――あれ? ラノベ一本書けそうな予感<ヤメロ
01-31 10:30

@mechaponta 流行の! ステマ! SUTEMA! 捨て魔とかくとなんだか萌えキャラっぽい! いえー!<喜ぶことかよ
01-31 10:27

@km0910 たしかにw 自重しますw
01-31 10:23

@miduki_morihata 単純に結婚にあこがれる、っていうのが別に善でも悪でもないのと一緒で、それそのものは別にいいんでしょうけどね。「結婚そのものがしたいだけだから。だから女を捜す(理解する)必要なんて無い」とか言われると、それはちょっと(苦笑)
01-31 10:21

@miduki_morihata まあ夢見るのは全然かまわないのですが、その夢の中に肝心の作品のイメージが抜けてるのって、なんかこう、花嫁の姿だけが無い結婚式みたいで、不気味。
01-31 10:19

@miduki_morihata まあ、いつもよく言われるのは「クリエイターになってちやほやされる自分を夢見てるだけ」――まあこういう人も実際、居ます。デビュー前からサインの練習したり、自分の作品がアニメ化された時のスタッフまで指定しちゃう様な。<何の発火点もなしに
01-31 10:18

@tyokorata 昔の漫画は結構、きっつい展開多いですよね。周囲の眼がおおらかだったんでしょうけど。今じゃ余計なネタするだけで叩かれる。
01-31 10:16

@akiraht001 あ、いえいえ。そしてお役に立てば幸い。受賞したら授賞式で声かけてくださいw
01-31 10:15

@n_n_yamane まあ、シンクラヴィアは基本、いじられキャラなので<それかい
01-31 10:14

@t_tutiya すんませんw
01-31 10:13

@Izuru_Yumizuru カオスw
01-31 10:11

@tanukimu あるいは文化論を、延々、シェークスピアとかあたり引き合いに出して、うつむいて語るとかw
01-31 10:10

しかしこのアニメスタッフの診断メイカー、迂闊にプロの漫画家やラノベ作家が使うと、デマが広がりそうな気がするw
01-31 10:10

@Izuru_Yumizuru もしくは一夏がヒゲ<おまえヒゲいいたいだけちゃうんかと
01-31 10:09

@Izuru_Yumizuru 監督と脚本家のイメージが全然かみ合わないんすけどw
01-31 10:07

操縦者など、ISの部品に過ぎないのですよ! <ひでえ  RT @Izuru_Yumizuru あれ、キャラデザがシド・ミードさんって、あれ?メカデザじゃなくて?いちかがホワイトドールだよ
01-31 10:07

『アウトブレイク・カンパニー』 監督:押井守、キャラデザ:山内則康、脚本:伊集院光、音楽:神前暁、主題歌:See-Saw! #animestaff http://t.co/QEANWjz3  <まったくイメージがわかんw
01-31 10:05

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/994-fdf52220

ブログパーツ
